勤務地は江坂、遊び場は梅田・難波。居住地は大阪なのか神戸なのか…。


by lily_soul

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11とか

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RPGでもFTGでも、ゲーム業界もそういう時代。
『結局変わってないじゃん』とか
『何が違うんだ』とか
『昔の方が面白かった』とか
メーカーさんの苦労を余所に好き勝手言われるけれど
今の芋屋(の中の人)は新日本企画時代より頑張ってるんじゃないかなぁ…

別段今となってはシリーズが特別好きでも何でもないけど
今作は"1つのゲームとして"はよく出来てると思う。(`・ω・´)
キャラクター以外のデザイン面の統一化、定番になりつつある
システム・モードの追加も某C社の少人数で作ったお祭りゲーム
なんとかジャムの家庭用とは比較にもならない。
勿論アーケードの稼動から移植までの時間は要したけれど
隠しキャラも14人?(既存含む)とかいるし…。
各キャラ12配色ある上に技のエフェクトも含めて
カラーエディットも出来る。
オプションでキャラクター表示のシャープ←→ソフトも選べる、と
およそ一般の人が気にしなさそうなところまで
色々頭を回してるあたり、ちょっとわかってるのかな
と素直に思う。
よく『お客さんが求めてる良さ』と『作り手が思ってる良さ』が
食い違ってる作品を見掛けるから余計に。

そんなワケで、アーケードの方はシステムとかはともかく
やっぱりバランスがアレアレだけど家庭用では
調整版とアーケード版の切り替えも可能とか
初めて予想を越えるくらいの配慮を感じられたかも。

ある程度評価されてもいいんじゃない?(・x・
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by lily_soul | 2006-06-23 00:14 | 独り言

この一週間

早く帰れたのは木・金でそれでも定時+1~1,5h後でお疲れ気味(´=ω=`)
それは週始めになされた『ガンガンいこうぜ』宣言の結果であり
最後の新人に向けられた軽い洗礼でもあるのだろう。

自分の時間や空間が満足にとれないのは好ましいことではないけれど
やっぱり所謂『ガンガン』教えてくれる先輩が在るのは喜ばしいこと。

今まで経験したバイトの中でも
 ・心から息を抜ける雑談
 ・ヒトの為に叱って教えてくれる上司
が両立した職場が最良の環境だった。

そしてやっぱり適度のシンドサがないと仕事はいけないと思う。
その適度のシンドサを得る為には
ある程度過度のシンドサの経験も要るのだと思う。


別に最後のしんどさの耐性は必須じゃないけど
親に黙ってしてたバイトの経験が良かったなぁと(`・ω・´)!
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by lily_soul | 2006-06-17 02:47 | 独り言

なんだかなぁ…

諸々の理由はあれど、私が入って諸先輩方に異動が生じた。
はっきり言って不可抗力でそもそも気のするところでは
ないのかも知れないけれど……。

①同部内の新人が一人になってしまったコト
②同部内グループ間の力量差が有り過ぎるコト
③明らかにサボリーな人がいるコト

問題は上の3点。
要するに現状力の弱いグループに私が入る必然が生まれ
先輩の一人が『私が潰れてしまうから』と気を遣って
上に進言をしてくれていた。
…でも、正直どっちでも良かった。
前からそう意思表示はしていたのだけれど
勝手に大きな異動が決定してしまったのは
何だか先輩方に申し訳ないところ。

でもきっかけはともかく、コトの元凶は
人材の配属、そして③の人にある
と割り切ってしまおう。


ともかく、来月には引越しを含め大きな変化がありそうな雰囲気。
あ、研修期間も終わるし。
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by lily_soul | 2006-06-14 23:27 | 独り言
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といってもそう遠くはなく肥後橋。
赤黒配色!(`-´*

今週は何だかよく運転するワケで多分理由は
『不慣れだからって運転しないままじゃ不慣れなままじゃないですか』
的発言をした所為かも知れない。MT。
でもMTの運転はやっぱり楽しいんだけれど地味に疲れる。
帰社してからの他社の商品説明会で(ρw-)スルクライ

PVではちょっとSC3をほっぽってのんびり鉄券中。
前からわかってたけど2Dより楽しいポイント→
 ・1試合における駆け引きの回数が多い
 ・コンボは少ないけれど状況別のコンボが豊富
 ・中段と投げの2択
最後が大分怪しいんだけど、投げの優位性が若干高め。
あと3Dっていうか鉄拳に限っては起き攻めが結構ヤヴァイ。
1,2つ目が正直2Dと3Dの本質的な違いだと思う。
後者はVFシリーズを受けてのGGやKOFが段々汲み取ってきたけど。
感覚的な話をすると 鉄拳の独特の空中コンボの感触に慣れてきた!ヽ(`Д´)ノ
何となく敬遠してる人も頑張ってやってみるといいカモ。
ただ、最初の頃は楽しさがわかんないだろうけど…。
まぁでも"理不尽が無いのが良ゲー"とするなら
鉄拳が良ゲーかどうかは大分別のお話ね。

→→
同部署新人が私だけになるということで
どうやら2つあったグループのうち必然的に人数の少ない
グループに入る流れだったところ、正直そのグループが
今ちょっと事情で不振な件で先輩が気を遣って上の人に
『こっちに新人入れたら(新人が)潰れますよ』と少し大きな
人事異動を提案してくれたらしい…。
一応お礼は言っておいたし、確かにどちらかといえば~
もう一方のグループが希望だけれど
極論どっちでもいいんですよ(´・ω・`)…
仕事となればしんどい事が多いのは当たり前で
今はそれを殆ど感じてない。
今までやってきたバイトよりヌルぃですよ(´-ω-`)
と、この発言を懺悔する時は来年かなぁ……
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by lily_soul | 2006-06-11 01:22 | 独り言

Blue Sinks In Green

・ウチには毎週、朝礼がある。
・ウチには毎週、部内会議がある。
・ウチには毎週、勉強会がある。
・ウチには毎月、部内会議がある。
・ウチには毎月、取引先会議がある。

そして月例部内会議のあとは必ず飲み。
つまり毎月1度は飲みがあるそうな…( ´-`;


今のうちはまだウエと飲むのはそんなにしんどくないけど
逆に目一杯楽しいかっていうといやまあぼちぼち。
それでも半ば突発的な時間的拘束が少し悲しいところ
直上の悲観ぶり?を間近に見てると少し考えてしまふ。

思うに是も慣れとや。
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by lily_soul | 2006-06-07 00:21 | 独り言

なんだか

そろそろ正式に所属グループが決まる時期だけれど
今の部署の新人が私一人になるらしい。

理由は同部署の同期さんが元々は希望していた
部署が違い、ほぼ異動が認められた為。
実際は異動先の承認がいるけれどそうなると
2-3で採った新人が1-4に分かれるわけで…(´-ω-`)

最初は本人の希望が第一だろうし
別のどの新人と一緒にしたいとかはないんだけど
もし仮に部署内の新人が一人だからって
過剰な期待を課せられるとしたらあまり好ましくはない。


でも やっぱり 私達新人は甘やかされていたようだ。
単に組織的にも個人レベルでも放任主義なタイプの人が
多いだけかなぁって思ってたけれど
1,2名の教え好きな先輩や上司を除いては
『好きなペースで、好きなスタイルでやればいいじゃない』
っていう雰囲気なのだけど、どうしても去年の新人が
誰一人残っていない現実があって腫れ物を扱ってるようにも見えてしまう。

そんなワケで、グループの希望を聞かれた時に
『どちらをどういう理由で答えようか…』と身構えかけていた
考えは多分不要で、自動的に
今少し力が足りない方のグループへ配属になると思う。

ある意味多少の強制力を持って決められた方が
立ち振る舞い易い自分もいて、その点では楽ちん。
でもこれが確定すれば見た目上は
『去年の新人は誰も残ってなくて今年も1人だけ』みたいな
ことになるから、来年の新人さんを教えたりする自分に
今から激を飛ばしとこう(`・ω・´ )ガバレ!
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by lily_soul | 2006-06-02 01:06 | 独り言